電子証明書ログイン時に、失効された電子証明書や更新前の古い電子証明書を選択された場合に表示されます。
以下の対処方法を順に操作ください。
1.ブラウザ再起動
西日本シティ銀行のホームページを含む、その他全てのインターネット画面を一度閉じ、正しい電子証明書選択後、ログインを行ってください。
2.パソコン再起動
ブラウザ再起動を行っても電子証明書選択画面が表示されず、同様のエラーとなった場合は、パソコン再起動後、再度ログインを行ってください。
3.電子証明書再取得
以下の〈電子証明書の有効期限確認方法〉にて正しい期限の電子証明書がインストールされているか確認ください。
〔正しい有効期限の場合:更新日+365日〕
・正しい期限の電子証明書がインストールされていない場合、マスターユーザ(または管理者ユーザ)にて、電子証明書失効操作が必要です。
・マスターユーザのみで利用の場合、「NCBビジネスダイレクト」「NCBビジネスステーション」ログインパスワード等初期化依頼書・電子証明書失効依頼書の提出が必要です。
「NCBビジネスダイレクト」「NCBビジネスステーション」ログインパスワード等初期化依頼書・電子証明書失効依頼書はこちら
※電子証明書を発行する際、「ログインID」・「ログインパスワード」が必要です。不明な場合は「NCBビジネスダイレクト」「NCBビジネスステーション」ログインパスワード等初期化依頼書・電子証明書失効依頼書の依頼区分について「マスターユーザのログインパスワード等初期化」「マスターユーザの電子証明書失効」どちらもチェックを入れてください。
<電子証明書の有効期限確認方法>
【コントロールパネルからの確認方法】
①Windowsのスタートメニューから「コントロールパネル」を起動
②コントロールパネル⇒インターネットオプション⇒「コンテンツ」タブ⇒「証明書」ボタンをクリックし、「個人」タブに表示される電子証明書を確認ください。
※「発行者」欄にて「THE NISHI-NIPPON CITY BANK」となっているものがNCBビジネスダイレクトの電子証明書です。
※「発行先」欄にてNCBの後に続く文字列(英数字交じり6文字~12文字)がログインIDです。複数表示されている場合は、ログインIDで区別ください。
③確認したい電子証明書を選択し、「表示」ボタンをクリック⇒「全般」 タブの「有効期間」を確認ください。
※「情報不足のため、この証明書を検証できません」と表示されますが、電子証明書に影響はございません。

※上記の操作で改善されない場合は、ビジネスヘルプデスクへ問い合わせください。
ビジネスヘルプデスクの問い合わせ先はこちら
以下の対処方法を順に操作ください。
1.ブラウザ再起動
西日本シティ銀行のホームページを含む、その他全てのインターネット画面を一度閉じ、正しい電子証明書選択後、ログインを行ってください。
2.パソコン再起動
ブラウザ再起動を行っても電子証明書選択画面が表示されず、同様のエラーとなった場合は、パソコン再起動後、再度ログインを行ってください。
3.電子証明書再取得
以下の〈電子証明書の有効期限確認方法〉にて正しい期限の電子証明書がインストールされているか確認ください。
〔正しい有効期限の場合:更新日+365日〕
・正しい期限の電子証明書がインストールされていない場合、マスターユーザ(または管理者ユーザ)にて、電子証明書失効操作が必要です。
・マスターユーザのみで利用の場合、「NCBビジネスダイレクト」「NCBビジネスステーション」ログインパスワード等初期化依頼書・電子証明書失効依頼書の提出が必要です。
「NCBビジネスダイレクト」「NCBビジネスステーション」ログインパスワード等初期化依頼書・電子証明書失効依頼書はこちら

※電子証明書を発行する際、「ログインID」・「ログインパスワード」が必要です。不明な場合は「NCBビジネスダイレクト」「NCBビジネスステーション」ログインパスワード等初期化依頼書・電子証明書失効依頼書の依頼区分について「マスターユーザのログインパスワード等初期化」「マスターユーザの電子証明書失効」どちらもチェックを入れてください。
<電子証明書の有効期限確認方法>
【コントロールパネルからの確認方法】
①Windowsのスタートメニューから「コントロールパネル」を起動
②コントロールパネル⇒インターネットオプション⇒「コンテンツ」タブ⇒「証明書」ボタンをクリックし、「個人」タブに表示される電子証明書を確認ください。
※「発行者」欄にて「THE NISHI-NIPPON CITY BANK」となっているものがNCBビジネスダイレクトの電子証明書です。
※「発行先」欄にてNCBの後に続く文字列(英数字交じり6文字~12文字)がログインIDです。複数表示されている場合は、ログインIDで区別ください。
③確認したい電子証明書を選択し、「表示」ボタンをクリック⇒「全般」 タブの「有効期間」を確認ください。
※「情報不足のため、この証明書を検証できません」と表示されますが、電子証明書に影響はございません。

※上記の操作で改善されない場合は、ビジネスヘルプデスクへ問い合わせください。
ビジネスヘルプデスクの問い合わせ先はこちら